【インタビュー】STREET、FRUiTS創業者 青木正一「今年は撮るかも」

原宿ストリートの重鎮 青木正一。85年にスナップ誌の先駆けとなった『STREET』を世に出し、96年には"原宿フリースタイル"をコンセプトに『FRUiTS』を創刊。原宿界隈では彼に撮られる事が最高のステータスとなり、旧原宿GAP前には彼を待ち伏せる"青木待ち"なる現象も起った。今年で『STREET』創刊から27年。スナップサイトの乱立やファストファッションの台頭と激変した原宿に何を思うのか。当時を振り返りながら今を語ってもらった。

青木 正一(あおき しょういち):1955年東京生まれ。プログラマーを経て独立後85年に『STREET』を発行。原宿ストリートにいるリアルな被写体を収めた『FRUiTS』を96年に発行し世界から注目を集める。その後、FRUiTSのメンズ版『TUNE』を発行し、現在は『STREET』、『FRUiTS』、『TUNE』、『.RUBY』4誌の編集長を兼任。レンズ株式会社代表。

−『STREET』を始める前は何かやられてたんですか?

 『STREET』を始める前はプログラマーなんかをやっていました。その後勤めていた会社を辞めてぶらぶらしてた頃があって会社を立ち上げたのは、今の『STREET』を始めてから。実はプログラミングは今でもしていて、『FRUiTS』のiPhoneアプリは自分で作りました。Androidはまだやっていないですけど。さすがにそこまではね。


−『STREET』を始めた理由は?

 会社を辞めて自分で何かやってみたり試行錯誤しながらぶらぶらしてたのが5年間くらいあったのかな。その間にヨーロッパに半年くらい行ったりとかして。ヨーロッパ中を回ったんですけど、パリの女性のファッションを見て「日本と全然違うな」と思いました。当時の日本はハマトラとかニュートラがトレンドで全然違うなぁと思いつつ、印象だけを持ち帰ったような感じでしたね。帰国後も日本でぶらぶらしてたんですけど、30歳前だし何かしなきゃと思っていた時にヨーロッパに行った時の印象がまだ残っててファッションって結構面白いかもと考えるようになったんです。日本と全然違う文化でのファッションがパリにはあるしロンドンにもある。今あるアパレル雑誌は洋服のことしか載ってないけど、文化や国で異なるスタイルこそが本当のファッションじゃないかなと。そういうものをメディアとして伝える事に意味があるんじゃないかと思って、そこから後は凄く安易に雑誌作ろうみたいな感じでしたね。写真もメディアを作りたかったので勉強して始めたっていう順番ですね。


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−1985年に発行された『STREET』は36ページで280円でした。最新刊は76ページで860円です。※インタビュー時


 よく知ってるね(笑)。『STREET』を始めてすぐに東京に出てきたんですが、 ビジネス的にさすがに36ページのままではなっていうのがあってどのきっかけだったか覚えてないですけど、体数やページをちょっと増やそうと思いました。それでも多分、日本で1番薄い雑誌だよね。 流通に乗せることができるようになったんですけど、 最初書店に置いてもらった時は薄すぎて「パンフレットと間違えて持っていかれるよ」とか言われました。


−96年には『FRUiTS』を発行しました。どうしてやろうと思われたんですか?

 『FRUiTS』は、当時原宿に事務所があったけど『STREET』でロンドンとかのファッションを日本に伝えようってことに集中してて、東京のファッションにはほとんど興味が無かったんですね。でも、事務所を原宿から恵比寿に移してから逆に原宿のファッションがちょっと面白いなって思い始めた。面白い子出てきたな、おしゃれな子増えてきたなって。 今で言う『FRUiTS』的なファッションがポツポツと出だしてきたので『STREET』で東京の写真ということで載せてみたら凄く売れたんですよ。反応も凄くあって。載せ始めて1年くらいかな、ボンって原宿ファッションが面白くなっちゃって。 それで、発行してみることにしました。


−始めてみて反応はどうでしたか?

 書店に並ぶってだけの状態なんですけど、かなり良かったですね。発行してみたら凄い売れました。原宿の中でもかなり話題になって僕が行くともうみんなが僕の顔を知ってたりとかでしたね。


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−"青木待ち"というのがありましたね。

 止まると撮られたい人が集まっちゃうのでずっと歩き回ってて、僕は寄って来られるのが嫌だったので、こそこそしながら探すっていう感じでやっていましたね。それが今のハンターの撮影スタイルにもつながっているのかも。


−現在は青木さんが撮られていないですがそれはどうしてですか?

 『FRUiTS』を始めてから両方できなかったので『STREET』は他の子に頼んで『FRUiTS』の方を自分で撮っていました。始めて5年間は自分で撮っていたんですけどホコ天が終わって3年目くらいかな、 miniとかシンプルがおしゃれみたいな雑誌が盛り上がってきて。(FRUiTSのような)そういう派手な格好してどうすんのとか凝った事して意味あるのとか、シンプルで良いじゃないという感じになって僕が良いなと思う子や撮れる子がいなくなっちゃったんですよね。だから撮れる人にちょっと撮ってみてって感じで任せました。よく勘違いされるんですが、僕は撮るっていう行為に対しては特に何のこだわりもないんですよ。『FRUiTS』や『STREET』のような被写体を収集、記録して他の人に伝えたいって言うことがベースなんです。なので誰が撮っても同じかなと。


−スナップをする人をハンターと呼んでいますがこれはどうしてですか?

 フォトグラファーだとフォトグラファーの表現手段である写真に自分のクリエイションを加えますよね。でも、ウチは被写体という表現をただ撮っているだけなんです。写真の中に自分のクリエイションを入れるのではなく、カメラという機械でお洒落な子を採集しているだけのハンティング作業に近い。なのでハンターと呼んでます。いつも撮影の仕方を「彫刻を撮るカメラマンみたいな感じで」と言ってます。


−今、雇われているハンターはもともと被写体だった人が多いですね。

 ハンティング作業なのでおしゃれな子ならばファッションも詳しいかなという考えで採用しています。 時々ヒットしますけど時々失敗もしますよ。本人はおしゃれな格好してるのにやらせてみると「なんでその子撮るの?」っていうのよくあります。そこは不思議ですね。


−『FRUiTS』と『TUNE』はデジタルになっていますが他は今もフィルムで撮っているんですか?

 『STREET』と今度出す『.RUBY』はフィルムで撮ってますけど今後はカメラ次第ですかね。フィルムに対するこだわりは無くはないんですけど、うちのスタッフは途中からデジタルにしたのでだいぶフィルムにこだわってる部分があると思う。コレクション撮影のカメラマンもほぼデジタルですよね。 彼等はプロだから100万円とかのカメラを使えば良いんですけど、それを買ってスタッフには渡せないですね。すぐ落とすし(笑)。


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昔買ったというマルジェラのニットを着用。マルジェラ本人とも会って話した事もある貴重な人。

−青木さんが撮られていた時と変わって、ファストファッションが人気です。

 Forever21にしてもH&Mにしても、かなりデザインされたファストファッションじゃないですか。全体からしてみると、安くおしゃれができるようになっているのでファッションのレベルが凄く上がっているような気がしますね。


−被写体の変化はありましたか?

 被写体は変えろって言ってるんですけどね。全体的におしゃれになってるので、底上げされた人を撮っても媒体としては意味がない。大きいトレンドがあると、その中でレベルの高い格好してないとみんなに笑われるようなそういう原宿の部分があったと思うんですけど、今はそういうのが無いですね。色んな格好しててもおかしくないし、そのレベルがちょっと低くても全体的な方向性がないのでそれもアリかなと笑われない。停滞している感じはしますが過去にもそういう事があってその後バーっと花開くので今は見守ってます。


−原宿アイコンとしてきゃりーぱみゅぱみゅが人気ですね。

 最近はわからないけど昔『FRUiTS』に載ったときから目には付いてる。 ファッションの基本からはかなりデタラメな格好でダサい格好もいっぱいあるんだけど、そこを平気でやってるところがかっこいいのかなって僕はちょっと思ってて。凄くバランスの良いときもあるしそうじゃないときもあったりして面白いよね。 オーラもあるし。

−東京コレクション(Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO)についてはどうお思いですか?

 最近はずっと無視してたんだけどコンテンポラリーフィックスの吉井さんのやったこと(※VERSUS TOKYO)は面白そうだなと。全体的には頑張って良いデザイナー出てきているような感じがしますね。でもそれが、流通の方がちゃんと対応してないような感じがしてる。どこで買えるかわかんないというか売ってないじゃない。東京で2カ所くらいしか売ってないとか、伊勢丹の2Fにポツンとあったりとか。
ある百貨店の人に、どうせ売れないんだから、ワンフロア全部日本の若いデザイ ナーに開放すれば良いのにって言ったことあったんですけど全然相手にされなかったです。だから、若い子が昔のDCブームみたいにどっかデパートのワンフロア行ったら、今面白い東コレのデザイナーの服が揃ってるみたいな場所作んないと。ガッと揃ってるでかいとこあればいくらでも買ってくれると思うんですけど。僕が言ってもしょうがないんですけどね。

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ミキリハッシンやSPANK!などストリート編集室ならではのセレクトが話題だったFRUiTS MIX。

−デパートのワンフロアで東コレブランドを売るという発想に近いと思いますが、09年から約1年間『FRUiTS MIX』をマルイ ワンにオープンさせました。

 マルイから頼まれてちょっとやってみませんかということでやってみました。場所というかマルイっていうのもね、合わなかったなぁという感じですね。違うやり方したらもうちょっと面白いことになったかもしれないですけど。ブランドのセレクトは僕がしてスタッフと一緒に店作りをやったり面白いのは面白かったと思うんですけど、やり方があまりよくなかったかな。


−通販もやられてましたよね。

 今はほぼ中止状態ですが通販もやってますね。失敗でも成功でもないけど、あれもやっぱり本気でそれだけやらないと無理かなと思った。でも何が伸びるかわからないっていうのがあったので色々手を出してみました。ただ、アフターケアや注文して受け取らない人がいたりと問題も多かったです。何件かに1件やられちゃうと利益が出なくなっちゃうので色々考えると雑誌やって通販もやってという形は難しいかなと。 でもやってみて良かったですよ。


−『STREET』は27年、『FRUiTS』は16年目です。

 ストリートファッションをやってる限りは失敗はしない感じがしますね。スナップ雑誌が色々出てますが、その内容で売れるならウチもやってもいいかなとは思います。『FRUiTS』が出た最初の5年はかなり利益が出ました、ブームだったので。でもブームの反動が恐ろしいということを初めて勉強しましたよ。 拡大路線にしていっぱい潰れてるじゃないですか、ブームがあって有名になった後に。 よく言われるのは贅沢しだしたとかお金いっぱい使うようになったとか。でもそうじゃないんですよ。経験しないとわかんないことが次々と起こってきますよ。


−スナップサイトについてどう思われますか?

 凄いブームになったような気がしますけどね。基本的には『FRUiTS』の真似をしている気がしますね。本人達もそれを認めていたので、スナップサイトの人に「うちも真似させてよ」ってよく言ってたんです(笑)。でも一部のスナップサイトさんとかは人海戦術で凄い大人数でやってるけど聞くと全部ボランティア、交通費も無し。それで儲けを上の人が持っていくのは、やり方としてちょっと違うんじゃないかなって思う。
 でもそれじゃなきゃできないなら、やめちゃえば良いのになって思う。 僕はできないし、やるなら必要最低限の金額でも払ってあげたいと考えています。でも、それで採算取れるかわからないものには突っ込めないしなっていう葛藤もあります。だから早くビジネスモデルを考えてよって言ってたんですけど。


−スナップサイトはどこもビジネスモデルが出来ず苦戦しているようです。

 そうなんだ、やっぱり難しいのかな。『Fashionsnap.com』さんは、今はサイトが全然変わってビジネスモデルも違いますよね。スナップは昔ちょっと模索しつつみたいな感じだったのが最近絞ってきてるのかなって。あとはもうニュースが中心のファッションメディアというかポータルサイトですよね。


−スナップサイトが苦戦している間にファッションブロガーが登場し人気となっています。

 ブロガーさんもスナップをやり始めてますよね。新しいビジネスモデルを開拓したり、新しい子たち、おしゃれな子たちを開拓していってくれたら良いんですけど。ウチと同じようなやり方やエリアで同じような人を撮ってもそんなに多くのビジネスチャンスがあるわけないんですけどね。でも同じような事をするサイトや人がそこに集中してて、なんかちょっと変だなと思ってます。


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−『.RUBY』が創刊されますが、なぜやろうと思われたのですか?

 去年の暮れくらいから、表参道とか六本木の地下鉄の駅でおしゃれな子が乗ってくるなって、ずっと気になってて。「そういう子がよくいるから見ててね」ってスタッフに言ってたんですけど、わかんないって言われて。そのうち、僕の写真展を表参道GYREでやった時に、渋谷109系のブランドの人が来ててEMODAっていうブランドの人らしいですよってうちのスタッフが言ってきて。そうなんだ、ああいう格好良い人がやってるって色々調べたんです。それで話を聞いたら、僕が思っている事と全く同じ感じの事をアパレルでやろうとしてたんですよ。その後、藤田君(.RUBYハンター)が大阪から出てきて、渋谷と原宿の間におしゃれな人が居るんですけど撮らないんですか?って企画を持ってきて。そうそう僕も思ってたんだよって。大変なんだよ、でもやってみる?じゃあ、やろうかって。


−『FRUiTS』とは対極ですよね。

 そうですね。でも完全に、ファッションの方向としては『STREET』でやってるニューヨークとかパリのモデルのファッションなんですよね。話聞くとそれを目指してるって。日本の子にもそういう格好をしてもらいたいっていうのがブランドコンセプトにあるみたいなので、凄く同じ方向を見てる。『FRUiTS』の卒業生じゃないですけど、原宿の20後半〜30歳代になるとそれまでしていた『FRUiTS』のような格好ができなくなって、微妙に違うんですけど渋谷のギャルと似たような方向性、同じような方向になっていると思って。それで、ひとつの方向性があるのかなというのがあって。苦労するのがわかってたんですけどちょっとやってみたんです。


−撮影は大変でしたか?

 藤田君が相当頑張ってくれた。最初はレッドベリーという名前で動いていたんですけど、色々考えてる中で凄く取材が大変なのと、砂の中から宝石を探す的な感覚があって。しかもルビーだと、妖艶でちょっと危ない感じが気に入って発行する前に『.RUBY』に変更しました。砂利の中から宝石を探すみたいな。そっちもハンターだしね、一応。



−『.RUBY』は不定期で発行ですが『STREET』も初めは隔月でした。

 撮影がとても困難なので2〜3ヶ月に1回、ネタが溜まったら出すって感じの不定期な存在にしたい。 『STREET』は月刊になったけど、これは月刊にはどうなのかな。クオリティを高くしたいと思う気持ちがあるのでまだ考えられないなぁ。


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−レンズ株式会社(ストリート編集室)のこれからのビジョンは?

 色々やりたくてこういう名前にしたんですけど、やっぱり色々やるのは駄目だっていうのがわかったので。もう基本的にはストリートファッションで良いかなと。
色々なサイトができて、僕も自分がやってることを色々考えたりしてて。でも、色々なサイトを見ているとウチの撮影を真似してるところが大半だったりとかして。写真見ててもなんか違うんですよ、僕が考えてるものとね。
 海外からスナップの写真集が出たりするじゃないですか、結構有名な。彼等の写真を見てても僕が思っているのと違うんです。なんなんだろうなって考えてて、ちょっとわかるようになったのは僕はファッション、おしゃれな人を見ると感動するんです。撮らずにはいられないって感覚があって。その感覚が見当たらない。ファッションが感動するものだっていうことを、僕は当たり前だったんですけどそういう人は少ないのかなって。 ファッションは感動するものだっていうことを伝えていくことなのかな。藤田君とか見てるとおしゃれな人見て凄く感動してるんですよね。撮影で絶対断られるのに挑戦しにいって何回も何回も挑戦しにいったりするんですけど、 それは多分仕事としてというよりは感動して何かせずにはいられないっていう感覚なんだろうね。当たり前だと思ってたんですけど、当たり前でもないのかなって。


−ハンターとしてまた撮ろうとは思いますか?

 今年は撮るかもしれないです。どうしても撮りたい子が出てきてるんで。『.RUBY』を始めて時々そういう視点で見てると、「あ、これ撮りたい」って思ってもカメラ持ってないから何回か逃したことがあって。でも渋谷で僕が立ってハントしてると多分怪しまれちゃう、断られちゃうと思うんですけど。すれ違い様に声掛けるくらいなら大丈夫かな。この年になって若い子に断られるっていうのはショック大きいしなとかって思う(笑)。でもどうしても撮りたい時とかあるので、カメラを持ち歩こうかなと思って。 あと多分、ブログを始めると思う。僕のブログというよりも、僕がどこに感動しているのかっていうのを書くブログにしようかと。語らずにいれないような感動できる写真が時々あるので、それをちゃんと語っていくような場を作ろうと思っています。


−雑誌を作るときは変化があった時だとよく仰ってました。

 『TUNE』を創刊して『.RUBY』を出すまで8年か。長いよね。 『FRUiTS』も『STREET』から11年後だしね。新しいことをやっていかないと僕は生きていけないはずなんですけど、ずっとできなかった。もしかしたら自分も社会も変化が無かったからなのかな。でもそれじゃ駄目なんだよね、本当はね。

                    

聞き手:光山 玲央奈